スタッフブログ - 大野城市産後骨盤矯正「整体つぼっくす」

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

大野城市 肩こり:なぜ肩がコルのでしょうか?

2018年09月10日 [記事URL]

090956.png

あなたは肩がコリますか?

たかが、肩コリと思われるかもしれませんが
それは病気の一歩手前
「未病」
です

もしかすると、肩こりが慢性化して感じなくなっているかもしれません

ほおっておくと、さまざまな不調を引き起こす可能性があります

シップやもみほぐしなどで一時的に軽くなっても、すぐにこってしまうのはなぜでしょうか?

腕の重さは?
体重の6%くらいといわれますので
標準的には3~5kgくらいでしょうか

これは片腕の重さですので
両腕だと
6~10kg
の重さが肩にかかっています

結構、重たいですよね

では頭の重さは?
体重の8%くらいといわれますので
4~8kgくらいですね


たとえば
5kgの荷物を首の上に乗せて
8kgの荷物を肩から下げて
生活していると想像してみましょう


姿勢や体の使い方で、実際にかかる重さは変わってきます

痛めてから来院される方が多いですが

知識として知っているだけでも、予防になります


首の後ろから肩甲骨の間が、辛くなる方は
首が肩よりも前に出ている方

肩周りが辛い方は
肩が前に出ている方

猫背の方は、首も肩も辛い人が多いです
534483.png

分かっていても
なかなか姿勢が良くならないんです

と言われます

これは、今までの長年の癖で体が普段の姿勢を覚えているからです

形状記憶のように、がんばっていい姿勢をとっても
元にもどってしまうのです

筋肉のバランスが崩れているんですね

まとめると
肩こりの改善には

・姿勢と体の使い方が大事

・姿勢をよくするには、筋肉のバランスを整えること

・体の使い方は知識と、練習をして習慣化すること

ソフト整体つぼっくすでは
お客様の、お仕事や普段の生活習慣などをお聞きして
改善策の提案
バランス調整などの施術
体の使い方などの予防対策
などを行っています

肩こり、首こりなどのお悩みがありましたら
お気軽にお問い合わせください



施術例:静脈瘤で足が痛くて歩くのが辛い

2018年09月09日 [記事URL]

911036.png
女性の方

静脈瘤で足が痛くて歩くのが辛い
とのことで来院されました。

静脈瘤のあとが、つぶれて固いこぶのようなものがたくさんできて
一部はつぶれたあとが傷のようになっています

足のむくみがとれない

足裏が痛くて歩くのが辛い

固いこぶのようになっているところは、触ると痛い

かなり辛そうな状態で来院されました


体全体と足の状態をチェックして、足裏の痛みや足のむくみは
「静脈の流れが悪くなっているからではないか
体全体を整えると軽くなると思います
足の固くなっている場所も触りますが、強く押したり揉んだりしませんので
心配ないですよ」
と説明して施術をしました。

※検査と施術
腰と背中もかなり辛い状態でした
全体のバランスを調整しました
足の固くなっている部分も調整しました

※施術後
腰と背中が楽に、背中が伸びました。
足の痛みが軽減し、歩くのに支障がなくなりました。


「かなり辛い状態なので、一気に改善は難しいということ
継続していけば、足や腰・背中の状態は少しずつ
軽くなっていきますよ」
と説明を行い、ご理解いただいて継続して御来院いただいています

痛みがあると、体は無意識に痛みを避けようとして、傾いたり、ゆがんだり
バランスを崩してしまいます。
特に足裏は、体全体を支える土台ですので、すこし崩れるだけで
大きな歪みとなってきます。
日常生活に大きな影響を与えますので、なるべく痛みを軽くするように
いろいろな工夫や、定期的な体の調整などをお勧めいたします。

いろいろな足のお悩みや痛みなどは「ソフト整体つぼっくす」へおまかせ下さい



大野城市 整体:柔らかい筋肉vs固い筋肉

2018年04月12日 [記事URL]

筋肉は柔らかいほうがいいのか、固いほうがいいのか?

どちらがいいのでしょうか?

kinniku02.png

男性でも女性でも、しっかりと筋肉がついている人に憧れる人も多いと思います。

ライ○ップのCMのように腹筋が割れていたり、上腕3頭筋が盛り上がっていたりですね


その話の前に
まず、よくある間違いとして

●「筋肉の量と、痛みは関連しない

筋肉ムキムキの人は肩こりや腰痛などが無いような、とても健康そうな気がしますが違います。

アスリートでも腰痛は多いですし、オリンピックに出るような人でもいろんな痛みを持っている
という話はよくききます。

身体のバランスの崩れや歪みから痛みが出ることが多いです。


●「筋力をつけることによって痛みが無くなることもある

筋力不足で痛みが出ている場合、(主に支える筋肉です)筋力をつけるとその痛みが消える場合があります。

日常生活が普通にすごせている方は、十分に筋力を持っています。

では、本題の筋肉の固さのことですが、なぜ筋肉が固くなるのでしょうか?

鍛えたから?

もともと、筋肉が固い体質だから?

違います。


筋肉の固さを10段階にすると
一番柔らかい0や1の状態は、赤ちゃんのようなプニプニした筋肉です。
一番固い10の状態はカチカチで、指で押しても凹まないような状態です。


普段で固いなと感じるくらいは、6や7くらいのレベルですが


事故やケガや病気を除いて固くなる原因としては、
筋肉が緊張しているからです。


肩こりも肩の筋肉が固くなっている、つまり緊張しているのです。


筋力をつける、筋肉量が多くなっても緊張しなければ、筋肉は柔らかいのです。


筋肉は緊張と弛緩を繰り返します。


緊張したままだと辛いのです。


十分なパフォーマンスを発揮するには、筋肉が緩んでいるほうがいいです。


筋肉の状態が6だとすると
6から9くらいまでしか使えませんが


筋肉の状態が2だとすると
2から9まで使えることになり、パフォーマンスがUPします。


ですから、使ってないとき、何もしてないときは
筋肉は柔らかくて、使うときに、固くなるのがいいのです?


お風呂で湯船の中で、腕や足の筋肉を触ってください。
そこで固いようでしたら、筋肉が緊張したままです。


武道の達人の筋肉を触らせてもらうことがあるんですが
全身の筋肉がプニプニです。
ふくらはぎや腰や肩を触ると感動します。


お聞きすると、「長い年月かけて作ってきた筋肉なんだよ」と言われます。
使える筋肉なんです。


全身の筋肉が柔らかいほうがいいのですが、その中で気をつけるところは

・ふくらはぎ

・腰周り

・首から背中の上と肩周り

この3箇所です。


日ごろから、身体の使い方や力の入れ方に気をつけて、ストレッチなどでケアしていくといいですね


どうしても、痛みやコリやむくみ感が取れないようであれば、整体をお受けになるといいでしょう
違いを実感されると思います。


「ソフト整体つぼっくす」では、身体のバランスを整えて身体をうまく使えるように調整します。


※得られる結果には個人差があります



大野城市 整体:朝目覚めたら、最初に行うこと

2018年01月25日 [記事URL]

朝01.jpg
身体の具合を確認する

痛みやしびれなどの違和感がないか?

頭が重くないか?

お腹がつらくないか?

そして、目が覚めたら直ぐに起き上がるのではなく、体を確認しながら動かしていきます

心臓から遠い場所から順に

足や手を伸ばし、痛みやつっぱりがないか確認します

そして肘や股関節・腰・首などを徐々に動かしていきます

10代や20代だと、目が覚めて急に起きても体を痛めることは少ないと思いますが

30代、40代となっていくと、急に起きて腰や首を痛めたり、急に立って膝や足首に痛みが起きたりすることも多いです

血圧が上がったり、心臓に負担がかかったりすることも

車でも乗ってから急に加速するより、点検してゆっくりと走るほうが故障が少ないです。

特に新車より、年数が立った車ほど慎重に運転するのが長く安全に乗るコツだと思います。

車は古くなったら買い替えできますが、人の体は新しく出来ません。

ですから、寝る前や起きるときのちょっとした心がけを続けることが大切なんです

何十年と動いてくれている大切な体なのです

「ありがとう」と感謝しながら自分の体を触っていきましょう

朝起きるときは
「今日も動いてくれてありがとう、よろしくね」

夜寝るときは
「今日も頑張ってくれてありがとう、明日もお願いね」

継続していくと大きな違いになってきますよ


※得られる結果には個人差があります



大野城市 整体:最初の一歩に勇気がいる

2018年01月05日 [記事URL]

yuuki01.jpg
新しいことを始めるときや新しい所へ行く
初めての店に入る

わたしは、そういうときに、すごく勇気が要ります。

初めての一歩を踏み出すときが、一番エネルギーが必要です。

一歩足を出したら、もう一歩と踏み出していくと、だんだんと慣性がついてきて
それをやることが、当たり前になってきます。
yuuki02.jpg

そうやって、勇気を振り絞って踏み出したのに、何故か続かなくなってやめてしまうことも多いです。

ダイエットなども同じですね。

今回は、頑張ろうと思ってはじめるのに続かない・・・

何故でしょうか?

良くなかったからでしょうか?

合わなかったからでしょうか?

そういうことも多少あるかもしれませんが、多くの原因は元に戻ろうとするということです。

せっかく、はじめたのに「こんなことに意味はないよ」とか
「どうせ変わらないよ」とか

やめる理由をつけてしまうのです。

せっかく
勇気を出して来院されたのに
良かったと思ったのに
今度、また行こうと、帰るときは思っていたのに

帰ってから、何日かたつと
忘れてしまうのです。

そのとき、勇気を出して行動したことを!

運動でも、ダイエットでも、体にかんすることで大事なことは
次の予定を入れること!!
です

時間が空いたらとか、仕事の都合を見てからとか
思っているとやらなくなってしまいます。

なぜなら、変わらない自分の今のままが楽だからです。

変えようとするにはエネルギーがいるからです。

何でもそうですが、はじめは続けるクセをつけることが必要です。

運動で、今日公園を歩いたら、次の予定の日を決めてしまうのです。

ダイエットなら、次の食事をどうするか決めるのです。

それが続けるコツ
続けることが自分を変える事になるのです。

ですから
施術にこられて、気に入っていただけたら次の予定を決めていただきたいのです。
1週間後でも、1ヶ月後でもかまいません。
予定に入れていただくことが、目的の達成の早道です。
yuuki03.jpg

もちろん、気に入って頂けたらですので

※得られる結果には個人差があります



大野城市 整体:力が抜けないのは腰が固いから?

2017年12月24日 [記事URL]

kosi01.jpg
力を抜いても、すぐに力が入ってしまう。

自分では力を抜いているつもりなのに、力が入っていると人に言われる。

リラックスできない。

寝ても疲れがとれない、取れた気がしない。

それは、腰が固くなっているのかもしれません。

腰が固くなると、肋骨や肩を引っ張り無意識に力を入れさせます。

腰が固いと、お腹も固くなりやすく疲れがとれにくくなります。

座っても、立ってもすぐに横になりたくなったり
イスに座ってもお尻をずるっと前に落としたり、背中が丸くなったりします。

日頃からのクセが腰を固くします。

腰が固くなると、ますますいい姿勢がとりずらくなります。

前屈ができても、開脚ができても、腰が固い方はたくさんいらっしゃいます。

そういう方は、腰痛や肩こりに悩んでる方が多いですね。

そういっても、自分の腰が固いのか柔らかいのかわからない・・・
そうですよね

比べるのは、子どもの腰の筋肉です。
小学生くらいまでがいいですね。
kodomo01.jpg
触ると、プニプニします。

その筋肉が理想です。

どうしたら、腰が柔らかくなるのか?

日常生活の習慣を見直しましょう。


・「あぐら」や「お姉さんすわり」や「あひるすわり」はやめましょう。

・柔らかいソファーにすわると、腰が丸くなります。
 座るときはイスに座りましょう。

・イスに座って背板と間があいたら、固いクッションなどを入れて腰を楽にしましょう。

腰に無理な力をかけないような姿勢をとっていくと、だんだんと柔らかくなってきます。

姿勢が一番の基本です。

座り方、立ち方、歩き方と繋がっていきます。

ソフト整体つぼっくすでは、姿勢から腰の状態も確認して、身体の調整や日常生活で気をつけることなどの提案なども行っています。
お気軽にお問合せください。

※得られる結果には個人差があります



大野城市 整体:あなたの足裏は固くなってないですか?

2017年12月17日 [記事URL]

1712171.png
あなたの足裏は固くなってないですか?

特に、「かかと」の周りが・・

足裏が固くなると、膝や股関節や腰、その他様々な症状や痛みが出てきます。

足裏は地面と接している所です。

床や大地の状態を感じるとともに、自分の身体の状態やバランスを感じ取っています。

足裏は大事なセンサーの役割もしています。

どんなに体が傾いても、足の裏の中で調整しています。

その足の裏が固くなると感じにくくなります。

自分のバランスが崩れていることに気付かなくなります。

それが続いていくと、その違いが歪みになっていき体に異常をきたしていきます。

人の体は、すごく精密に出来ていて、多少のバランスの崩れを補正してしまいます。

少々の歪みなら自然に改善していきます。

そのためには、その崩れや歪みを感じ取るセンサーが大事なのです。

足首や、足裏が固くてガチガチだと、感じ取る力が鈍くなります。

アスリートでも、足首を痛めると全体のパフォーマンスに大きな影響を与えます。

テーピングで足首を固めると、その場は動けますが、長期間になると不具合が出てきます。

足は、30cmくらいで地面に接して、自分の体重を支えています。

良く考えると、すごい役割をしています。

これからも、ずっと支えていけるように、普段から自分でケアしていきましょう。

※簡単なセルフケアです。

①足指を回します。
足の指を一本ずつつまんで、回していきます。
一本ごとに10回くらい回すといいでしょう。

②足指を開きます。
左右の手で、指をつまんで分けていきます。
10回ずつ

③足首を回します。
右回し、左回しを30回ずつ
できたら足指に手の指を入れてください。

④足裏をまんべんなくマッサージします。
1712172.jpg

かかとのひび割れなどの、フットケアもされるともっといいですね。


※得られる結果には個人差があります



大野城市 整体:体を動かす喜び

2017年12月10日 [記事URL]

1712103.jpg
掃除をしていたら、最初は億劫だったけど、体を動かしているうちに
「なんか楽しい」とだんだんと楽しくなってきました。

ああ、そうか
体が動くことは楽しいのだ
そうなんだと、あらためて思いました。

キレイになるから
とか
心が落ち着くから
とか、そういうものでなく

何も考えずに、単純に体を動かすことが楽しいのです。

喜びなんです。

1712101.jpg
赤ちゃんが楽しそうに動いていますが
あれは、体を動かすことが楽しいんだなあ

寝返りを初めてしたとき

初めて立ち上がったとき

初めて歩いたとき

今は覚えてないけど
多分、すごく楽しかったと思います。
忘れているんです

そして
ケガや病気で、体を動かせなくなったとき
例えば、骨折で歩けなかったのが、骨折が治って歩けるようになったときに
歩ける幸せを感じると思うんです。

病気で、排尿できなかった人が、自力で排尿できるようになって
自分で排尿することがこんなに幸せなんだと分かった
と言っていました。

麻痺して感じなかったところが、痛みを感じるようになったら
痛いけど幸せと言われていました。

喜びや幸せはすぐそばにあります。

それは、体を動かせること

歩くこと

息をすること

朝、目が覚めること

そんなことに、幸せを感じるようになると、自分の体に感謝したくなります。

自分の膝に、「今まで頑張ってくれてありがとう」と
腕に肩に目に口に・・・

腰に痛みが出たとき、膝に痛みが出たとき
「いままでありがとう」
と言ってみてはいかがでしょうか?
1712102.jpg



大野城市 整体:歩くことが健康の秘訣

2017年12月09日 [記事URL]

171209aruku01.png
人間は歩く動物です。

昔から、人は歩いてきました。
車や電車などの交通機関が発達したのは、ここ100年くらいのものです。

ですから、歩かなくなるといろんな不調が出てきます。

以前は一日1万歩以上といわれてきましたが、今は一日8千歩くらいが適度で
歩きすぎるとかえって腰や足を痛めたりすると言われます。

適度に歩くと、いろんな病気の予防効果やダイエットなどの効果も期待できます。

そのように歩くことは健康に良いことですが、間違った歩き方をすると身体の歪みをつくり、痛みなどの症状がでることもあります。

どういうのが良い歩き方なのでしょうか?

それは

良い姿勢が良い歩き方の基本になります。

良い姿勢とは
足首・ひざ・股関節・肩・頭と体重が無理なく乗った状態です。

171209sisei02.png
お腹が前に出たり、頭が前に出たりするといろんな箇所に負担がかかってきます。

歩き出しは、かかとから自然に着いていきます。

一気にかかとに体重を乗せると、足首を痛めますので、かかとを柔らかくついてから体重を乗せていきます。

普段、歩きなれてない方は、ランニングマシーンなどで自分の歩く姿を鏡に映してチェックするのもいいと思います。

トレーナーなどの第三者にチェックしてもらうのもいいでしょう。

そして、最初は片道15分、往復で30分くらいから初めて慣れてきたらだんだんと伸ばしていきましょう。

ご褒美をつけるのも良いアイデアです。

いろんなコースを作って、今日はあそこまで行って美味しいものを買ってこようとか
楽しみを入れるといいですね

ひとりでは続けられない方は、お仲間といっしょに、あるいはペットのお散歩とか

無理をしないことが続けるためには大切です。

体が痛いときや、辛いときは休むこと

雨が降ってもいくぞとか、頑張らなくてもいいです。

楽しんで行うことが健康の秘訣なのです。

気になる方には、歩き方の提案もしていますのでお気軽にお問合せください。

※得られる結果には個人差があります



車は止まるのが基本と思わないと危険です

2017年12月07日 [記事URL]

385264.png
運転中にアクセルに気持ちを置いているか、ブレーキに気持ちを置くかで運転が変わってくると思います。

一旦停止から大きい道路へ出るとき、駐車場から出るとき
止まることを基本に置くことです。

一旦停止は、停止するということ、これは完全に止まることです。

踏み切りや、信号が無い交差点で、完全には止まらずに動いている車を見ますが、リスクが大きいです。

進みたい、出たい、進みたい、出たい、と思っていると、止まったつもりでも動いています。

動きながら確認すると、確認している間に反対側から人や車が出ることも多いです。

駐車場に入れるときでも、確認してバックしようとしたときに子どもや自転車が通ることがあり、ヒヤッとすることがあります。

いつも、ブレーキに心を置いて、いつでも停止をしてからいつでも止まれるように足もブレーキの方に重きを置いて進むこと。

自動ブレーキ装置もいいですが、ブレーキに気持ちを置いておくのもよいかと思います。

そう思ったのは、だいぶ前ですが一旦停止義務の違反と、別の軽い事故を起こしたので反省したのです。

これは、気をつけないといけない。

いつの間にか大丈夫と過信していたのでしょうね。

安全に安全を重ねて、石橋を叩いて渡るつもりで確認していこうと思います。

注意一瞬、事故一生
まさにそのとおりと思います。



大野城市 噛み合わせと整体

2017年11月10日 [記事URL]

yokukamu2.jpg
身体にとっての栄養補給の入り口である、口の中の歯のかみ合わせはとても重要です。

食事の際に何百回と噛みますが、その際に噛み合わせが悪いと身体にとって悪い刺激が入ります。

よく噛むことは、生活習慣病の予防やダイエット効果が期待されると最近では注目されています。

噛み合わせが悪いと、食事のときによく噛めなくなります。

そして、肩コリや腰痛などの症状や、集中力が出ない、何となく元気が出ないなどの心の症状も出てきます。

子どもでも、いつもイライラするとか勉強に集中できないとか

歯並びと噛み合せは違います。
キレイな歯並びをしていても噛み合せが悪い方もいらっしゃいます。

顔の筋肉のバランスが崩れますので、顔の歪みにも現われてきます。

いつも左右の同じ側で噛むと、噛み癖になりずれてきます。

また、あごで身体のバランスを調整しますので、身体の歪みがあるとあごもずれてきます。

マウスピースを口にいれるとあごに力が入りやすくなるので、アスリートはよく使ったりします。

あごが歪む、噛み合せが悪くなる原因として大きいのは、身体のバランスの崩れです。

ですから、噛み合わせを調整することで、身体のバランスが良くなることもあるし
逆に悪くなることもあります。

身体のバランスを調整すると、あごの歪みや噛み合わせがよくなることも多いです。
hanarabi1.png
いつも肩がこる、頭が重い、やる気がでない、イライラする。

そんなとき、噛み合わせをチェックしてはいかがでしょうか?

整体と噛み合せは意外と相性がいいです。
身体のバランスから調整してもいいと思います。

※得られる結果には個人差があります



大野城市 整体:元気を出したいとき

2017年10月15日 [記事URL]

やる気が出ないときがありますよね
zutuu01.png
朝から、ダルい
疲れがとれない
やる気が出ない
頭が重い
・・・

そんなとき、つい「カゼかな?」
とか「休みたいな~」
と弱気なことを考えてしまいますね

休めるときはいいですが
やらないといけないことがあったり
どうしても休めないとき
元気を出したいとき

・・・

どうするか

それは
いつもより少し大きな声で話します
弱気なときは、いつの間にか小さい声になります

ですから
いつもより「少し大きな声」を出します
genki02.png

それから、つい弱気なことを言ってしまったら
その後に・・・「だけど元気だ!」と付け加えましょう

例えば
「頭が重たいな~だけど元気だ」
「疲れたな~だけど元気だ」
「カゼかな~だけど元気だ」

要は元気なふりをするのです

まずは、声の大きさと言うことを変えていきましょう

そうやって、話していると、だんだんと元気になってきますよ
不思議と

病気は気が病むと書きます

病気と言わなければいいのです

いや~体はきついんだけど、元気だよ!
と言っていればいいのです

病は気からと言います

元気なふりをしていると、だんだんと元気に

もちろん、お医者さんに行くなとか
薬を飲むなとか言っているわけじゃありませんので

いままでどおり、医者も薬も止めなくて
自分でも元気になりましょう
ということです

genki01.png

※得られる結果には個人差があります



大野城市 整体の効果を100%活かすためには

2017年10月13日 [記事URL]

それは、よりよい睡眠です。
suimin02.png

子どもは、一日中体を使って遊んでも次の日にはけろっとして元気になりますよね

あれは、寝ることで疲労を回復しているんです。

子どもは寝ているとき、すごくばたばた動いて、ねぞうが悪いです。
suiminkodomo.jpg

寝ている間に、自分で自分の体を整えているんです。

疲労回復には睡眠が大切なんです。

途中で夜中に目が覚めるという方でも大丈夫です

寝つきの最初の1時間から3時間に深い睡眠をとればOKです。
この時間が睡眠のゴールデンタイムといってとても重要です。
suimintokei01.png

寝つきの3時間がいちばん成長ホルモンが出て疲労や美容に効果が出ます。

ではどうするか
寝る時間から逆算して、2時間前から準備します。

神経を興奮させる(交感神経の働きが強くなる)と、落ち着くまでに2時間くらいかかるといわれます。

例えば、0時に寝るとして

食事、お風呂は22時までにすませます。

※控えたほうがいいもの
お酒も22時以降は控えたほうがいいです。

寝酒をすると寝やすいという方もいらっしゃいますが、寝酒は睡眠を浅くしますし、アルコールは疲労回復を遅らせます。

スマホの画面を見たり、ホラーやアクションなど興奮するドラマなどをTVで見たりするのも控えましょう。

※22時から0時への準備
だんだんと、精神を落ち着かせていきます。

ゆっくり呼吸していきます。

アロマ(ラベンダーなど)の香りをかいでもいいですね

お風呂上りでしたら、乳液などのボディクリームを塗りながら体を優しくマッサージします。
そのときに、足や腕、ひざなどに
「今日一日お疲れ様、ありがとう、明日もよろしくね」
と声をかけながらやるともっといいでしょう。

落ち着く音楽をかけてもいいです。

水を軽く一杯、ゆっくり体中に水がしみわたっていくイメージで飲みます。
(夜中にトイレで起きるのが心配なかたは飲まなくてもいいです。)

部屋を暗くし、布団やベッドに入ります。
(できたら豆電球もつけないほうがいいです)


※途中で眠くなれば、ガマンせずにすぐに寝る
0時に寝ると決めても、途中で眠くなると22時に寝てもいいです。
眠気をガマンすると、寝付きにくくなることにもなります。


※得られる結果には個人差があります



大野城市 肩こりの原因は首に?

2017年09月29日 [記事URL]

sisei-atamatama.jpg
首は頭を支えています

頭は結構重たいです
5~7kgくらい
ボーリングの玉くらいと思ってください

頭が前に少し出るだけで首に負担がきます

ボーリングをやったことがある方は思い出してください
玉を胸の前にくっつけるようにして持ちますよね
あれを胸から離すとすごく重くなりますね

それと同じで、頭が前に出れば出るほど、首に負担がかかります
なんと7cm前に出るだけで、20kgくらいの重さが首にかかります。

20kgというと、お米の重い袋ですね
あれを首に下げていると想像してください
ね、辛いですよね

それを
日々の習慣で、やっているんです
スマホを見るときに下をみたり
(寝ながらスマホを下にするともっと辛いです)
sisei-sumaho01.png

パソコンの画面に背中を丸くして近づいて作業したり
主婦の方の家事、洗濯、掃除なども

sisei-tamaisu01.jpg

学生の方でしたら、勉強の姿勢ですね
姿勢と成績は関係するといわれてます
首・肩に負担がかかると集中力も続かないですね

そういう姿勢が続いていくと、疲労がだんだんと溜まってくると、一晩寝ただけでは肩や首のコリが取れなくなります

慢性化すると、いい姿勢をとろうとしてもついいつもの姿勢に戻って、コリが取れないという悪循環になります。

では、どうすればいいのでしょうか?


※日々の習慣から少しずつ変えていきましょう。

●イスの生活を取り入れましょう
フローリングや畳にじかに座るより、イスに座るほうがいい姿勢がとりやすいです
座椅子みたいなものでもいいですが、すわる高さはなるべく高いほうがいいので、少なくとも床から20cm
以上にしましょう
イスに深く腰掛けて、お尻を背もたれに当てて、背中と背もたれの間にクッションなどを入れてなるべく背中が立つようにします。

●自分にあった枕や寝具でよい睡眠をこころがけましょう

●いくらいい姿勢でも長時間おなじ姿勢だと、負担になりますので30分~1時間に1回は歩いたりして休憩しましょう。

●1日15分から30分くらいの軽い運動を習慣づけましょう

●パソコンや勉強の場合は、机とイスの高さやパソコンの画面の高さを調整して首に負担がかからないように前に行かないようにしましょう。

●首をぐりぐりと回さないようにしましょう
とくに痛みや回すと音がする場合はやめてください。
チェックは座って、天井を見上げ、痛みや痺れ、めまいがおこれば絶対に回さないでください。



大野城市 腰痛:お腹が固いと・・・

2017年09月14日 [記事URL]

onaka01.jpg

お腹が固いと・・・

いろいろな不調が出てきます。

便秘・腰痛・冷え症・・・

本来、お腹はつきたてのお餅のように柔らかいものです。

赤ちゃんのお腹を想像してください。

自分のお腹を触ってみてください。

指の腹で優しく触っていきます。

表面は柔らかい人が多いです。

もう少し深く触ってみましょう。

固いものがありますか?

筋肉?

筋肉も本来は柔らかいものです。

その固いものを押すと、痛いこともあります。

お腹が固いとどうなるのか?

腰も緊張することが多いです。
緊張すると動きにくくなりますから、腰の痛みなどの原因にもなります。

内臓も動きにくくなり、本来の働きが落ちることになります。

何となく、疲れやすい、疲れがとれにくい
こんなときはお腹を触ってみてください。


------------------------------------------
では、なぜお腹が固くなるのでしょうか?

・ストレスから
よく試験や大会の前に緊張でお腹が痛くなったり、調子が落ちたりします。
精神的なストレスの影響を受けやすく、慢性的にストレスがあるとお腹の緊張も慢性化していきます。

・冷え症から
冷え症でお腹が冷えてくると、お腹を守ろうとして周りの筋肉が固くなります。
長年、冷え症で悩んでいる方のお腹を触ると固い筋肉に触ることが多いです。

・疲れから
疲れると、疲労物質が溜まります。
その疲労物質を内臓へ運び、キレイにして栄養を疲れた箇所に運んで疲れをとります。
慢性的につかれてくると、内臓の働きが間に合わなくなり、内臓そのものも疲れてきます。

・食べすぎ、飲みすぎなどの直接的な負担から
食事、お酒、薬などのとりすぎは内臓に負担になります。

・外的な要因
手術でお腹を切ったとかすると、傷は治っても、バランスが崩れているときがあります。
いつまでも違和感があるとかですね

などが多い原因ですが、判らないこともあります。

------------------------------------------
お腹を柔らかくして、体調を上げるには?

・ストレスの原因を知り、コントロールできるものであれば、できるだけ少なくすること

・冷え症の方は、夏でもお腹をできるだけ冷やさないようにしましょう。
お腹を出さない、腹巻をするとか

・疲れたときは休むことが一番の方法
無理して食事したりするとかえって疲れたりします。

・食べすぎ、飲みすぎを控えること
なかなか難しいですよね、一日の中で空腹な時間を出来るだけ長くしてお腹を休めることもいいです。

一朝一夕では変化しないものですが、習慣化することでだんだんと柔らかくなっていきます。

病院の検査では特に異常がなく、お腹を触ると固い、痛みがある、疲れが取れない
などのお悩みがあれば
整体で内臓調整などを受けられるのもいいと思います。



大野城市 整体:よく噛むことが、健康と美の秘訣です

2017年08月05日 [記事URL]

yokukamu.jpg
よくTVでふっくらしたタレントが食べているシーンで
よく噛んでないことが多いですよね。
また早食いの人が多いですね
カレーは飲み物と言った人がいますが、そんな食べ方をするとカラダを壊しますよ

1.ダイエットの効果
よく噛むことで、満腹感が得られて、食べすぎを防ぎます。
リバウンドもしにくいといわれています。

2.小顔効果
口周りの筋肉をつかうことで、顔面がシェイプアップされます

3.アンチエージング効果
よく噛むと、唾液が多くでます。
唾液は口臭や虫歯の予防、殺菌作用、若返りの効果も期待できます。
元気な高齢者の方はよく噛んでますよ

4.内臓の負担の軽減
口から内臓の始まりといわれます。
消化しやすい形にして、胃へ送り込むことで内臓の負担を減らします。

5.豊かで幸せな気持ちに
食べ物に感謝し、よく味わって食べると豊かな気持ちになります
人が食べるものものは、命あるもの、あったものですよね
その命をいただく、そして自分の身体の一部になってくれて
「ありがとう」と感謝をする
それだけで豊かで幸せになりますよ

では
実際は何回くらい噛めばいいのでしょうか?
一口に30回以上です。

白米を玄米や6分づきにするだけでも、噛み応えが出て、自然と噛む回数が増えますよ

簡単で、ものすごい効果が期待できる方法です。
楽しんでやることが続けるコツですよ。
私も、食事の際はできるだけ噛むように気をつけています。



武道の達人の腰は柔らかい

2017年06月22日 [記事URL]

budou-01.jpg
力を抜く、脱力したほうが力を発揮できます。

スポーツでも仕事でも、力んだら良いパフォーマンスが出せないんですね。


「そのときはできても、いつの間にかまた力を入れている。」

「力を抜いたほうがいいと分かっているのに抜けない。」

そう思う方もいらっしゃるのではないかと思います。

いつも良いパフォーマンスが出せる人と、出せない人の違いは、腰の柔らかさです。

達人の腰を触らせて頂いたのですが、赤ちゃんみたいに「ぷにぷに」で押したら指がずぶっと入るんです。

いざ力を入れるとボンと固くなるんです。

肩や腕の力を抜くには腰(胆)から柔らかく(抜いて)行くほうがいいのです。

固いというのは緊張しているから
その筋肉の力が10だとすると、普段から4くらいの緊張つまり固さがあると6の力しか出せません。

普段はリラックスして力を抜いていることで、必要なときに最大の力を出すことができます。

腰は月に要(かなめ)と書きます。
身体のかなめになるとこです。

勘違いされている人が多いのですが、腰は力を入れる場所ではなく、力を抜いていくところです。

肩や首の力を抜いて、抜いた力をどうするかというと、腰に集めるのです。
(言葉で表現するのが難しいですが)

正座をして、腰に力を入れると、押されたらすぐに倒されてしまいます。
身体の力を抜いて、腰に集め、腰も柔らかくしていると倒されにくくなります。

筋肉を鍛えて、力をつけたいかたはどんどん鍛えてパワーをだしていいと思います。

そうではなくて、いま持っている体を最大限に使いたい、パフォーマンスを上げたいと思ったら
腰と下半身から柔らかくしていくのが一番です。

普通に歩きまわれる方は、それだけの潜在能力を持っているのです。

使い方なんです。



大野城市 肩こりと胸の緊張の関係

2017年06月17日 [記事URL]

肩こり01.jpg

胸の緊張と肩こりは関連しています。

猫背ぎみで肩こりに悩んでいる方は、胸(大胸筋)が緊張されていることが多いです。

胸の緊張があると肩を前に引っ張ります。
すると抵抗して肩も緊張して肩こりになります。

肩が前に引っ張られると、背中が丸くなってきます。

すると首も前に出る形になりますので、首のコリにつながり、ひどくなると頭痛も起きてきます。

気付かれないのが、胸の緊張があると呼吸が浅くなることです。
呼吸が浅くなると、酸素が十分に取り込めなくなるので疲れやすく、疲労が溜まりやすくなります。

副交感神経のバランスも崩れて、イライラしたり、落ち込んだりしやすくなります。

肩がこって肩だけもんだりしてその場は楽になったとしても、胸の緊張が残っているとすぐに肩こりが起こります。

自分でチェックしてみましょう。

胸の上側、肩よりの部分を軽く触ってみて、他の部分より硬かったり、痛みがあるようでしたら筋肉の緊張やハリがあります。
そして腕を後ろへ引っ張ってみて下さい。
そこで突っ張り感があれば確定です。

胸のストレッチをやってみましょう。
胸の緊張がある方は、これをやることで肩コリや首コリがらくになるかもしれません。

daikyoukin-st01.jpg
手を後ろで組んで、斜め下に引き下げます。
顔をすこし上向きで胸を斜め上に引き上げます。

daikyoukin-st02.jpg
両手を上げて、上に伸ばします。
胸の下を伸ばしていきます。

簡単ですので、家でも仕事場でもすぐにできますよ。

呼吸が深くなって、気持ちも落ち着きますよ。



大野城市 食欲が無いときは

2017年06月12日 [記事URL]

282412.png
今朝は頭が重く、気分が少し悪い。
お腹も調子良くないみたいです。

昨晩、飲み・食べすぎたからだと思います。

すぐに反応が出ることは良いことです・・と思います。

暴飲暴食をしても、何もない、次の日元気というのは
丈夫かもしれませんが、もしかしたら鈍いのかもしれません。

食べ過ぎたら、気分が悪くなり、食欲が落ちる。
これは、内臓が疲れているので休みたいというサインです。

そうしたら、しばらく食べるのを控えればいいのです。
身体の反応に従うのが、一番間違いがないです。

体調を無理やり戻そうとして、薬を飲んだりサウナとかで汗を流したりすることは、
体に負荷を与えますし、身体の反応を鈍くさせます。

気分悪ければ休む。
食欲がなければ食べない。
疲れたら休む。
体に聞きながら生活すると、体は素直に反応してくれると思います。
282398.png



大野城市 体が硬いと・・・

2017年05月26日 [記事URL]

karada-str01.jpg
体が硬いとはどういうことでしょうか?

関節の可動域が狭いということと、筋肉自体が固いということがあります。
同じようですがイコールではないです。
ないですが、関節周りの筋肉が固いと動きも制限されてきます。

柔らかい筋肉は無理な緊張がかかっていませんので、力を入れたとき、負荷をかけたときに余裕がありケガをしにくいということがいえます。

固い筋肉はその状態で緊張がありますので、それ以上に負荷がかかると筋肉が切れたり肉離れなどのケガのリスクが高いです。

一流のアスリートの筋肉は、赤ちゃんみたいにプニプニしています。
だからこそ、いざというときに最高のパフォーマンスが発揮できるのです。

なぜ筋肉が固くなるのでしょうか?

筋肉は基本、弛緩(ゆるむ)と緊張(縮む)をします。

緊張した状態が長く続くと、緩んだときに緩みきれないということが起こります。

肩こり長時間デスクワークなどで肩の緊張が続いて、終わった後でもその緊張がとれないということが多いです。

腰痛も猫背や腰を丸めて座るなどして、腰に負荷がかかった状態が続くと腰周りの筋肉が固くなって起こることも大きな原因です。

いったん筋肉が固いのがいつもになってしまうと、緩めようとストレッチなどをしても元に戻りにくいです。

これは筋肉とともに、筋肉を覆っている膜、筋膜が固まってしまうからです。

シャツのしわのように、筋膜がひきつれをおこしてしまうと形状記憶してしまいます。

これが体にどんな問題を起こすかを簡単に説明します。

緊張が続く(姿勢の歪みなどで)
 ↓
筋肉が固くなる
 ↓
筋膜がひきつれたりして固まる
 ↓
関節が動きにくくなる
 ↓
骨格や骨盤に歪みがおきる
 ↓
痛みやいろんな症状がおきてくる

ではどんなふうに対処していけばいいのでしょうか?

まずは姿勢の歪みなどを起こすもともとの習慣やくせをなおします。
(長時間同じ姿勢でいる、足を組む、運動不足・・・)

筋膜のストレッチ(ゆっくりのばす)を行う
 ↓
筋肉のストレッチを行う
 ↓
骨格・骨盤の歪みをとるエクササイズを行う

これを繰り返していくことで少しずつ筋肉が柔らかくなってきます。

長年かかって、あなたの体は固くなっています。
それをすぐに柔らかくしようとしてもできません。
すぐに結果を出そうとしてあせらないことです。
目に見える結果がでるには3ヶ月はかかります。

骨格・骨盤の歪みをとるには、身体の専門家に見てもらうのもいいと思います。

「つぼっくす」では、お悩みをお聞きして、最適な対処方や歪みの調整を行います。



大野城市 整体:身長を伸ばして、170を超えたい!

2017年02月19日 [記事URL]

170219a.jpg

10代の高校生です。

半年くらい前に、
「背が170cm以下なので整体を受けると伸びますか?」
という相談がありました。

絶対とは言えませんが、整体を受けて背骨や骨盤のバランスを整えると
同時に刺激を与えますので、いい効果が出るかもしれません。
受けて悪い影響はないので、月に1回くらいで続けてみられたらいかがですか?

とお勧めし、以来月に1、2回くらい施術を受けて頂いてます。

半年後
めでたく、170cm超えに!

本人は
「もっと伸びないかな~」
と、現在も継続中です。


※得られる結果には個人差があります



運動前より、運動後のストレッチが大事

2016年12月15日 [記事URL]

stretch02.jpg
運動前は、ストレッチの意識より
車のエンジンも走行前に暖気運転たほうがいいように
体を温めたり、今から体を動かすんだと
筋肉に教えるような感じで意識していくといいです。

運動後は、動いた体を静めていくように急に体を休めるのではなく
ゆっくりと使った筋肉を伸ばしていきます。
運動すると筋肉は固く緊張しています。
固く緊張したままでいると痛みが出たり、ケガへ繋がったりします。
運動後に固くなった筋肉を緩めることでケガの予防になります。

溜まった疲れをとりやくすしていきます。

疲れが溜まると、パフォーマンスの低下にも繋がるし、精神面でも落ち込んでいきます。

良い睡眠をとる為に
運動したままだと、筋肉がほてったままです。
クールダウンすることで、筋肉の緊張がゆるんでくると、
副交感神経が優位になってきて、良い睡眠がとれるようになります。

これを継続していくことで、ケガをしにくい体になってきます。

一流のアスリートは、必ず運動後のクールダウンをしっかり行っています。

運動後のストレッチを継続して、健康でケガをしにくい身体を手に入れましょう。



施術が合う合わないということ

2016年12月14日 [記事URL]

どんなにすごい先生でも、ゴッドハンドといわれる人でも
誰にでも合うということはありません。

どんな人でも良くなると言っている人がいたら、怪しいと思ってください。

手術でも薬でも、100%というのはありえません。

整体やカイロの世界でもいろんなやり方や、施術があります。

その人に合った施術が、その人にとって一番いい施術です。

ですから、問診の際には当院の施術が合う合わないがありますよ
と申し上げます

自信が無いわけではありませんが、どうしても相性というのがあります。

整体は、その人が持っている自然治癒力や回復力で治っていくものです。

こちらから治してあげる というものではありません。

何とかしてあげよう、という気持ちが強すぎると、かえって反発されます。

そのためには、お互いの信頼関係が大切です。

この先生なら大丈夫と思ってもらうことが大切です。

やっているほうも気持ちいい、受けてるほうも気持ちいい
お互いにリラックスして楽になっていく。
そういう空間を共有できることは幸せなことです。



お腹が冷えてないですか?

2016年12月12日 [記事URL]

fukutuu-01.jpg

重い、苦しい、はって眠れない、少し痛みがある、しくしくする
・・・

こんなとき
横になれるならそのほうがいいですし
なれなければ、椅子や下に座ってまずは落ち着かせます。

まずヘソ及び、へそ下に手をあてます。

その部分が冷えているかチェックします。

冷えていると感じたら、そこに手をあてたままにします。

そこを暖めようとか、考えなくてもいいです。

ただ、手をあててじっとしているだけで

ての力を抜いて、ふわっと乗せているだけです。

おなかにあてた手のところで、ゆっくりと呼吸をする感じで

すると、お腹のなかのほうから、じわっと温かくなってきます。

そのまま手をあてたままでもいいですし、すこしずらしながら冷えたところを探してもいいです。

お腹が冷えていると、胃腸の動きも悪いですし、ひどいときは腰に痛みがでることもあります。

私も、ときどき食べ過ぎてお腹がきついときや、冷たいものを飲んでお腹が冷えたときに
お腹に手をあてています。

なんか、寝付けないとき、眠たくないとき
そんなときも、お腹が冷えているときがあります。

お腹を暖めると眠くなってきます。

自分でやってもいいですし、お子さんにやってあげてもいいです。

自分でできる簡単なケアです。



大野城市 膝痛で曲げ伸ばしが辛い

2016年12月11日 [記事URL]


80代の女性がいらっしゃいました。

前回の来院から2ヶ月空きましたが、なかなか通院できなかったそうです。

この方は、膝が痛くて長時間歩いたり、膝の曲げ伸ばしをすると痛みが出るそうです。

最近は、背中のハリが強くてよく眠れないし、首肩も辛いとの事。

検査をすると
膝の前面の下内側にむくみと触ると痛みが出ます。
僧帽筋と頚椎2番の右側にも圧痛がありました。

施術前に、背骨の状態やゆがみから痛みが出ているので、術後は痛みが軽くなりますよ
と説明し

術後は圧痛がなくなったので、すごいですねと不思議にされてました。。

膝の曲げ伸ばしで、まだ痛みが出るので、膝周りの調整を行い痛みがなくなりました。

背中の状態が悪いと、よい睡眠ができにくいし、疲れが取れにくくなります。

すると、身体のバランスが崩れて、膝にも負担がかかってきます。

定期的に通われることで、よい状態で安定するようになり、体の負担も軽くなってきます。

※得られる結果には個人差があります



お互いにゆるむことが大切です

2016年12月11日 [記事URL]

a12112620.jpg
整体を受けていただくときは、お互いに緊張がとれた状態が必要です。

ですから、初めての方には、問診の際に
いろいろとお聞きしながら、緊張感を解きほぐしていきます。

当院に何回かいらっしゃった方は、緊張が緩むのが早いですが
慣れてない方は、リラックスしていただくように気をつけていきます。

意識しないでも、体に緊張があると、筋肉が固くなったり
お腹が固くなったりします。
無意識に肩が上がってきます。

自分がゆるむから、相手もゆるんでいきます。
お互いにゆるんできて、いい感じの空間ができてきます。

皆さん
施術前にくらべて施術後のお顔が明るくなられます。

整体は、こちらから治すのではなく、患者さん自体の身体の力によって
治っていくのです。

患者さんの本来の回復力を妨げているのが、身体のゆがみであり
バランスの崩れなのです。

身体のゆがみを調整し、バランスを整えると自然に回復力が戻ってきます。

緊張がとれて、ゆるんでくることは、通常は気持ちがいいことです。

もし、施術を受けていて、不快感があったり、痛みを伴ったりするときは
体からの拒否反応がでています。

人の体は無理やり矯正すると、反動が出てきます。

その人の体が動きたい方向へ導いていくことで、いい方向へ向かっていくのです。

当院では、問診に時間をかけています。
いきなり施術に入るよりも、お話を聞くことによって
よりリラックスしていただける空間をつくれるようにしています。

ですから、お聞きになりたいことや、不安なことなどがあれば遠慮なく聞いてください。



優しく丁寧に触れることで

2016年12月09日 [記事URL]

aka_te01.jpg

人は外部からの刺激に結構影響されます


五感の中で
視覚や聴覚は分かりやすいので
色や見た目、音などに気をつける人は多いです


実は触覚も結構重要です


優しく触れると安心感を生みます


強かったり乱暴にすると反発します


気付いていなくても反応が出ています


一度拒否反応が出ると、緩むのに時間がかかります


難しい話を切り出したいときは
相手に柔らかい椅子、ソファーなどに座ってもらうと
いいでしょう


固い椅子に座ると体も固くなりますが、感情も固くなります


体の中で手はすごいセンサーです
握手をしただけで、相手の感情が分かるときがあります


文字通り、人との触れ合いを仕事にしている我々は
言葉で説明する以上の情報をやり取りしているかもしれません


だから、相手に優しく触れて、お互いに緩んできて
気持ちよくなってきたら、良い結果がでます


実は触れた瞬間にわかります
頭で考えるのではありません
一瞬の感覚です


その後で頭でいろいろ考えるのです


子どもは素直ですからすぐにわかります
大人より反応がいいですね


だから、患者さんに触れる最初のファーストタッチを大切にしています



病気も健康も日々の積み重ねから

2016年12月07日 [記事URL]

tabemono01.jpg

毎日の習慣やクセの積み重ねで、病気になるし健康にもなります。

病気と健康とは表と裏みたいな関係です。

病気でありながら健康にはなれないし、健康なら病気にはなりません。

良い習慣を続けていれば体は調子いいし、悪い習慣を続けていれば不調になってきます。

例えば、甘いものや間食ばかりして、運動もしなければどうしても体は不調になります。

睡眠不足も続けば体調は落ちてきます。

あなたの体はあなたの食べたものでできています。

栄養が不足しても、必要以上に食べ過ぎても不調になります。

体は動かすほどに、動きが良くなってきます。

逆に動かさないと、どんどん動きにくくなります。

今の生活は、どうしても座ることが多いので座るときの姿勢は非常に大切です。

柔らかいソファーや、床に座ると背中が丸くなりやすく
、腰や首に負担がかかります。
椅子に座っても、足を組んだり腰がずり落ちそうになったらやはり負担がかかります。

一番、骨盤と腰が安定するのが正座です。

正座を長くすると膝が辛くなりますので、正座をして
そのときの骨盤と腰の感じを覚えて
椅子に座るときもその感じが出来るようにするといいでしょう。

気をつけるのは、車に乗るときです。
車のシートは丸く凹んでいますね
あの形で長時間運転すると、すごく腰に負担になります。
腰にクッションや枕を入れて腰を伸ばすようにしましょう。

空気を吸うように自然に良い習慣ができるようになれば、体が変わってきますよ。
体が変わると気持ちも生活も変わりますよ。



出張整体

2016年12月05日 [記事URL]

a161205.jpg

80代女性の方、出張整体をしてます。

本来、出張はしないのですが、家族の方の紹介で
本人が寝たきりで動けないので、出張して欲しい
ということで、2週間に1回の出張整体に行っています。

うつむせに出来ないので、仰向けでの施術です。
どうですか?
と聞くと、気持ちいいそうです。

本人に安心してもらうことが一番大事ですので
嫌がることはしないこと
優しく声をかけながら行っていきます。

「嫌われない」というのが
施術するうえでの大前提なんです。

顔も覚えていただいて
信頼関係が出来てきましたので、
すこしずつできることも増えてきました。
またご本人の体力の具合もあるので、長くは行わず
30分以内で終わるようにしています。

4ヶ月になりますが、お顔の表情もはっきりしてこられて
よくしゃべるようになられた
と、ご家族の方が喜ばれています。

この前はご本人から「ありがとう」といわれて、涙が出そうになりました。

動きの制限がありますので、無理をしないように
すこしずつ、気持ちいいのを続けていきたいと思います。

※得られる結果には個人差があります



夏の頭痛それは水分不足かも

2016年08月12日 [記事URL]

f4752f1bee00f7f09dfeeb79b1076862_l.jpg
夏の時期の頭痛

それは水分不足のせいかも

クーラーが入っていて、涼しい部屋の中でも水分不足になります。
何もしていなくても、人の体からは水分が出ています。
暑くないので、いつのまにか水分が出て不足していることに気づきません。

何かだるい・・・
やる気がでない・・・
動きたくない・・・
頭が重い・・・
頭が痛い・・・

そんなとき、もしかすると水分不足かもしれません。
手元に水を置いて、こまめに水を飲むようにしましょう。

クーラーで冷えた部屋の中にいると、いつの間にか身体が冷えてしまいます。

とくに首周りが冷えると、血流が悪くなり頭痛の原因にもなります。

夏は薄着になることが多いです。
首を冷やさないように、クーラーが入った部屋やお店などに行くときは、首周りに巻くようにスカーフやネッカチーフを持っていくといいですね。

自宅ではタオルを首に巻くのが一番いいです。

慢性になると、冷え性や自律神経にも影響が出てきますので
いろんな不調が出てきます。

夏バテにもならないために、水分とクーラーの冷えには気をつけましょう。




 1  2 


ホームページをご覧のあなた様へプレゼント!

ホームページ限定割引!!


「ホームページを見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

大野城市 産後骨盤矯正ならお子様連れOKの「整体つぼっくす」初回割引


電話・メールでのご予約・お問合せ

電話受付の画像
ご予約・お問い合わせのお電話を頂きましたら、 「はい!ソフト整体つぼっくすです!」と元気に応対致しますので 「ホームページを見て、予約(問い合わせ)をしたいのですが。」とお伝えください。 その際、以下の事項をお伺いいたします。

1.どの様な症状で、いつからですか?
2.ご希望の日時 (お問合せの場合、お問合せ内容)
3.お名前(フルネーム・ご連絡のつく、お電話番号)
を教えて下さい。

なお、ご希望の日時に沿えない場合は、近い時間帯でご案内させていただきます。 また、お問い合わせの場合は、お尋ねになりたいことを何でも遠慮なくお聞きください。


メールでのお問合せ

★当日の予約・変更は電話でお願いします

【 電話番号 】090-1198-9771
【 営業時間 】9:00~20:00(受付18:00まで)
【 定休日 】 水曜日

PageTop

★当日の予約・変更は電話でお願いします

お問合せ
メニュー
会社概要

大野城市 産後骨盤矯正 「整体つぼっくす」


【住所】
〒816-0942
福岡県大野城市中央2丁目1-14


【電話番号】
090-1198-9771


【営業時間】
9:00~20:00


【電話受付】
9:00~18:00


【定休日】
水曜日


【最寄駅】
JR大野城駅 徒歩6分
西鉄白木原駅 徒歩10分
西鉄下大利駅 徒歩10分


【駐車場】
2台無料


カテゴリー
新着記事


大野城市 産後骨盤矯正「整体つぼっくす」
  • 住所:〒816-0942
    福岡県大野城市中央2丁目1-14
  • 電話:090-1198-9771